竜とそばかすの姫

アニメ

あらすじ(公式サイトより)

50億人がすれ違う
美しくも残酷な仮想世界。
ベルの歌声は世界を変える――

自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。
母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界<U(ユー)>に参加することに。<U>では、「As(アズ)」と呼ばれる自分の分身を作り、まったく別の人生を生きることができる。歌えないはずのすずだったが、「ベル」と名付けたAsとしては自然と歌うことができた。ベルの歌は瞬く間に話題となり、歌姫として世界中の人気者になっていく。

数億のAsが集うベルの大規模コンサートの日。突如、轟音とともにベルの前に現れたのは、「竜」と呼ばれる謎の存在だった。乱暴で傲慢な竜によりコンサートは無茶苦茶に。そんな竜が抱える大きな傷の秘密を知りたいと近づくベル。一方、竜もまた、ベルの優しい歌声に少しずつ心を開いていく。

やがて世界中で巻き起こる、竜の正体探しアンベイル。

<U>の秩序を乱すものとして、正義を名乗るAsたちは竜を執拗に追いかけ始める。<U>と現実世界の双方で誹謗中傷があふれ、竜を二つの世界から排除しようという動きが加速する中、ベルは竜を探し出しその心を救いたいと願うが――。

現実世界の片隅に生きるすずの声は、たった一人の「誰か」に届くのか。
二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。

鑑賞情報&満足度

観賞日 2021年7月17日(土)15:55(公開2日目)
チネチッタ チネ12(LIVEサウンド)
6割くらい/488席

期待度★★★★
物語★★★★
演出★★★
満足度★★★★

監督、キャスト

監督:細田守(サマーウォーズ、時をかける少女、未来のミライ)
出演:中村佳穂(内藤鈴、ベル)、成田凌(久武忍)、染谷将太(千頭慎次郎)、玉城ティナ(渡辺瑠果)、幾田りら(別役弘香)、佐藤健(竜)

竜とそばかすの姫
竜とそばかすの姫

感想(ネタばれあり)

アニメーションとして、ストーリーにファンタジーが盛り込まれていてよかったです。(ここでのファンタジーは口述します)
本作の大きな目玉は音楽。これもとてもよかった。音響のよいスクリーンを選んだこともありUの空間でオーディエンスのひとりになれました。
またアニメのクオリティも高くとても美しい。

そして不満点についてです。
「美女と野獣」が背景にあることは事前に知っていたので、そこに対して問題なしですがお城に踏み込むシーンは長かった。これもアニメの「美女と野獣」に寄せているのかな?
私はここで中だるみを感じました。

全体を通したストーリー構成は後から俯瞰してみると、意外性はほとんどないですね。
本作に限らず昨今の映画は未来の話なのに、どうして牧歌的な場所で展開するのだろうか?
現実と仮想のギャップを見せるための手法であれば、脚本として未熟だと思います。

ここからネタばれあり。

50億人以上が存在する空間からひとりを見つけ出す。これは、まぁよしとしましょう。(でも本当にそんなことができたら、セキュリティ上かなり問題ありのシステムです)
その竜が国内にいて、見つけに行ったらあっさりと見つけられた。また毒親も女子高生に対して腰を抜かすって、、、
これがこの映画の一番のファンタジーだと思ってます。

Uという仮想空間はどんどん進化しているのに四国から東京へ移動するのがバスと電車を乗り継いでというアナログ。観客を映画と同じ世界に引き込む手法は細田作品の特徴ですね。

複数のテーマを含んでおりサマーウォーズよりも重厚になっています。
ただし鈴がそこまでして竜を助けたいと思えるのか。その思いに至る部分を、同級生のラブストーリーよりも突き詰めてほしかった。母親が命を賭して見知らぬ子どもを助けた、だから自分も自己犠牲となっても虐待を受けている子どもを助けるのは、映画といえどもどうかなぁ。
虐待されている子どもを救う行為自体に不快感があるわけではないです。

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